ねむりねこのねむっちまうぜブログ

自分用のメモとかです

220フィルムっていうのがあるみたいよ

【メモ】

 

120フィルムが使えるカメラ(中判)には120と220の切替スイッチがよくついているんだけど、220フィルムって何やねん。見たことないねん。

 

どうやら120フィルムと同じスプールを使うんだけど、裏紙(遮光紙)がないので薄い分2倍の量負けるらしい。だから2倍撮影できる。ふーん便利やん。何で無くなったん?

 

(以下ヤホー知恵袋より)

220では遮光紙が入っていません。このため、220のほうが明るいところでの取扱いを慎重にしないといけません。また、遮光紙の分だけ厚みが変わってしまいますので、フィルム圧板の設定を変えてやらないと押しつけが弱くて撮像面が綺麗に出なかったり、逆に強く押しつけられすぎてフィルムに傷が入ったりします。このため、220には対応していないカメラもあります。

 

とのこと。

見たことないけど上海のメーカーでは作られているらしい。

 

ところでブローニーって何?誰かの名前?